精神疾患持ちの私と自閉症児チビの格闘記録

発達障害からのうつ病の私と、自閉症スペクトラムと診断されたチビの健忘録です。

私のこと(障害のことなど)。

チビのことを書いたので、次は私について書こうかな?と思います。


現在、うつ病不眠症パニック障害の治療中です。

ADHDからの二次障害です。

ADHDだと気がついたのはうつ病を患ってから。
うつを患ったのは、職場の人間関係に悩み不眠症になったから。


常に嫌われないように周りの顔色を伺いながら
職場でいじめのターゲットになっていました。

※学生時代は協調性の欠片もなく、好き放題やっていたので発症は20代後半でした。




1番楽しかった職場での人間関係の拗れで
徐々にメンタルが崩れ始めて不眠が酷くなり
眠れずに仕事に行く生活でした。

日常生活に支障が出てきたので精神科を受診。
(この時はまだそこまで酷くなかったはず…)



病院選びを間違え、どんどん薬漬けにされ
最終的に仕事に通えなくなるようになりました。

楽しかった職場が辛くなり悪化する一方だったので現在の夫に勧められてセカンドオピニオン的なことを決意。
仕事を辞める直前、なんとか今のクリニックに出会いました。
※もう10数年通っています。


その後は引きこもりや自傷などを繰り返しましたが
措置入院を体験して少しだけ安定。

生活の不安が無くなって、やっと今の状態まで落ち着きました。



現在の夫とは1度離婚して再婚しています。
公営住宅に当選したので入籍)

今でこそ頼りになるパートナーですが
本当に夫もどーしようもないクズヒモな時期がありました。
(その時に離婚したけど、同居していたという謎の関係…)



チビを妊娠する少し前までは重度の引きこもりで
病院行く電車すら乗れずに、ひたすらバスを乗り継いで通っていました。
※電車に乗る時は夫の付き添いが必要でした。


最近はギリギリ何とか家事をやるようになりましたが
ほぼほぼベッドかキッチンの換気扇の下が私の定位置となっております…。



こんなポンコツすぎるポンコツですが
何卒よろしくお願いいたします。