精神疾患持ちの私と自閉症児チビの格闘記録

発達障害からのうつ病の私と、自閉症スペクトラムと診断されたチビの健忘録です。

チビの診断結果(数値化したもの)が届いた。

先日児相で受けた知的検査の結果が昨日届きました。

検査日には数値を教えて貰えないので、どんな感じなのか?と不安でした。

書類に書いてあったのは

「生活年齢」「精神年齢」「知能指数」の3つ。


生活年齢は実年齢ってことなのかしら?
(実年齢が書かれていた)

もしこれが一般生活における活動年齢だとしたら
まだオムツが取れてない偏食児童の年齢だと思えないのですが…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ



精神年齢は1年半の遅れ。
1年は遅れてるんだろうなぁって思っていたけど
実際は1年半の遅れ。

半年分って結構大きいですよね?


IQは支援学級基準により下回ってました。



精神年齢とかIQって、今後大幅に伸びて改善されるのだろうか?
療育でも大幅アップは厳しいのかなぁ。



WISCで得意分野と苦手分野を探したいので
また近々病院に行くことになりそうです。