精神疾患持ちの私と自閉症児チビの格闘記録

発達障害からのうつ病の私と、自閉症スペクトラムと診断されたチビの健忘録です。

総合支援センターというもの。

子どもと家庭の総合相談が出来る窓口が土曜でも対応してくれる様子だったので電話してみました。



感想。

親身に話は聞いてくれるが、何も解決しませんでした。
(何となくわかっていたけどね…(›´ω`‹ ) )


総合案内なので各部署に割り振りすることで
効率的(機能的?)な動きをする感じではあるけれども。



それって悪くいえば「たらい回し」になる訳で。

結局複数の手続きをしなくてはならない場合は
全て各種手続きに奔走しなくてはいけないわけです。


サービスを受けたくても受けられない人が多いのは
多分この厄介な手続きが沢山あるからだと思います。


なんでもう少し簡素化出来ないのかなぁ?


問い合わせした内容の保存はされているので
次に相談した時は状況把握がだいぶ楽にはなると思いますが…



あと、フリーダイヤルか折電にして欲しい…
今月のスマホの請求がとても怖いです。


携帯使う頻度が増えたので、サービスの見直しも検討しなければダメですね…(›´ω`‹ )




結論。
電話相談だと何も解決しなかった。
知っているサービスを提示され終わった。




以上が今日の収穫でした(›´ω`‹ )