精神疾患持ちの私と自閉症児チビの格闘記録

発達障害からのうつ病の私と、自閉症スペクトラムと診断されたチビの健忘録です。

チビのこと。

息子のことは「チビ」と書きます。

ネーミングセンス皆無、思いつかない
そして今までTwitterではチビと書いてきたからそのままにします。


私も発達障害からの精神疾患持ちで、夫もADHDっぽいところがあるので何となく予感はしていました。

発語も遅め、歩き始めも遅め。
言葉が通じないというか、異星人と暮らしているような感覚でした。

離乳食はなんでも食べてくれたのに
固形食になってから食べないものが増えて
カレーを食べることもありません。

彼の現在の主食はポテトとアイスとリンゴジュース。
そしてたまに白米や麺など(気分次第なところがあります)

野菜は芋以外食べません。
肉は唐揚げかナゲットをたまに食すくらいです。


こだわりも異常に強く、ポテトやジュースも銘柄指定されます。
少しでも味が違うと拒否して、そこから全く食べなくなります。


本当は色々食べる訓練をさせたい所なのですが
無理やり食べさせようとすると暴れて手をつけられなくなり
最終的に何も口にしなくなります。

保育園でもほとんど給食を食べないので、食べられるものを食べられるときに食べさせている感じです。

※この件に関しては賛否両論あると思いますが、私の主治医と相談した結果こうなりました


3歳でお友達との差がどんどん広まって
検診の時に発達支援センターを勧められました。

そこから療育に通うべく、色々な手続きをして
今年の春から通園予定だったのですが…

例のヤバいやつのおかげで通園が出来ずにオンライン療育がスタート。
7月からは無事に通園を開始して、やっと3ヶ月が過ぎたところです。


療育に必要な「通所受給者証」の更新に
病院の診断書が必要なために、先月初めて小児精神科へ。

その日のうちに診断名がつきました。


その時に「療育手帳が取れるレベルです」と言われて
「え?!ボーダーじゃないの?」って感じでした。


そんな感じなので…
ショックはほぼほぼない状態で
チビの診断名でショックを受けメンタルが削られることもありませんでした。


※私が精神疾患持ちでボーダーの子供時代を過ごした影響もあると思います
夫は私を見ているので、私よりは軽度だろう…
という感じの認識です。


そんなこんなで児童相談所に予約を入れて
検査をしたのが今日でした。
そして手帳発行も決まりました。


そんなチビとポンコツな母(私)と
仕事しながら2人を介護しなくてはいけない夫の
格闘記録になります。


療育での様子や毎日の暴走っぷりを
のんびり更新しますので
何卒よろしくお願いいたします。